2008207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

▽ 肉まん





▽ 肉まん♪ (2005/04/15)

広島では、肉まん、豚まんと言いますが、標準は、中華まん?


  
【HB使用タイプ】


(12個分) ●強力粉 260g ●薄力粉 140g
      ●ラード 15g(←レシピ。私はこんなに入れません)
      ●砂糖  HB付属の大スプーン3 (約36g)
      ●塩    同   中スプーン1 (約7g)
      ●BP   同   小スプーン1 (約1g)
      ●水   240ml
      ●ドライイースト HB付属中スプーン1(約4g)

      
    1)生地用のものを合わせ、HBで生地づくり。

    2)生地ができたら、約60gずつ位に分割して丸め、
      布巾をかけて10分~20分休ませる。

    3)ボールに肉あんの材料を入れて、よく練る。

    4)生地を直径約10cm位に伸ばして、肉あんを等分して載せる。

    5)周囲を絞るようにして包み、5cm角位に切った硫酸紙に載せる。

    6)中華まんを並べて、30~35°Cで20~30分醗酵させる。

    7)蒸し器に並べて強火で20分。
 

      肉あんはお好みで~~。
      豚ミンチは、脂がとても多いことがあるので、
      私はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を刻んで使うことが多いです。

      どちらにしても生姜は不可欠。 刻み葱をたっぷり入れます。
      ゴマ油を隠し味に。 胡椒を入れるのも好き。




【HBを使用しないタイプ】(こままさんちのPTA調理教室レシピ

  皮をつくるときに、練り過ぎないのが絶対のポイント。

(5個分(たぶん))
      ●薄力粉 200g ●BP 6g ●砂糖 大1 ●塩 小1/4


     1)粉類を全て合わせてふるっておく。

     2)ふるった粉に水130cc~150ccを入れて手早く混ぜる。
        ※あまり捏ね過ぎないよう手早くするとふっくら仕上がる。

     3)あんを作り5等分にする。

     4)手に粉をつけ、生地を5個分に分け、丸く伸ばしていく。

     5)中身を真ん中において、まわりをつまみあげるようにして包む。

     6)5cm角に切ったアルミホイルを1つ1つ、中華まんの下に敷き、
       十分に蒸気のあがった蒸し器に並べる。

     7)上に濡れ布巾をかけてふたをし、強火で20分蒸す。
       竹串を刺して、生の生地がつかないようなら出来上がり☆☆
   


     ※ 蒸し器がなくても、ステンの落し蓋があれば、
       深い鍋に小皿を入れ、その上に落し蓋を載せれば、簡単蒸し器に。

       ステンのザル、水切りでもOK☆☆






© Rakuten Group, Inc.